fc2ブログ
もうこれ以上
2007.10.22 Mon 17:59 | ネット依存症 | 心と身体
 「甘えるな」「甘える相手を間違ってる」
 最後にその人はこう言いました。決定的な一言でした。その言葉は私の心に深く突き刺さり、私の心の奥底を深くえぐり、体中の水分を全て流し出して、消えていきました。
 あんなに優しかった人にここまで言わせてしまった私は、本当にその人を追いつめていたのでしょう。そして本当にその人に迷惑をかけていたのでしょう。それともこれも、その人の優しさなのでしょうか。どうせ優しさを見せるなら、もっときちんと言って欲しかった。迷惑だとか嫌いだとかハッキリ言って欲しかった。

 私はあれから、心を閉ざしました。誰に対しても心を閉ざしました。人と接するのが怖くなりました。私は人一倍プライドの高い醜い女です。他人に弱みを見せることは、まずありません。ただ、世の中に数人だけ、本当に数人だけ、ちょっとだけ優しくしてくれる人を見つけると、全力で頼ろうとしてしまいます。どこへ行ってもそんな事を繰り返すであろう自分が、怖くなりました。

 「戻っておいで」と言われても、どんな顔で戻ればいいのかわかりません。何のために戻るのかわかりません。また同じ事を繰り返すのですか。それとも罰ゲームですか。みんなの笑い者になるのですか。もう流す涙はそんなに残っていません。

 本当にごめんなさい。今まで本当にごめんなさい。空気読めていなかったのは私の方でした。あまりにも深く関わりすぎました。すごく不安だけど、これからは1人で現実社会で生きていかなければなりません。心配しないでください。もう皆さんには迷惑をかけません。
 あれから4日。少しだけ1人でいる事にも慣れてきました。1人より2人、2人より大勢の方が、孤独を感じることも多かったような気がします。


そよ風が草原をなでるように Music & Lylic by KOKIA

もうこれ以上 泣かなくてもいいの
もうこれ以上 涙はいらないの
もうこれ以上 頑張らなくてもいいの
もうこれ以上 強がらなくてもいいの

そよ風が草原を やさしくなでるように
私もあなたの事を やさしくなでてあげるから

もうこれ以上 泣かなくてもいいの
もうこれ以上 涙はいらないの

 KOKIAさんの歌は、どれもみな癒されます。でもこの歌のように何でも受け止めてくれる人は、きっと神様しかいないんだと思います。ましてやネット上の友達には、頼っちゃいけなかったんだと思います。これは、皆さんを信頼していないとか、そういう意味ではないのです。私の深い部分がたぶんあまりにも重いので、その事でもう誰かに迷惑をかけたくないのです。本当に今までごめんなさい。

スポンサーサイト



伝わらない
2007.10.22 Mon 09:28 | エッセイ | 小説・文学
 心が折れそうだ。ここで独り言をブツブツ書きなぐっていても、誰に伝わる訳でもない。

 前に爆笑問題の太田さんが言ってた事を思い出す。「世の中がデジタル化する事によって、失われている情報がどれだけあるのか。例えば自分の頭の中のこの気持ちを言葉で表現したいのに、ボキャブラリーが少なくて、どこまで伝わっているのかわからないのと同じように。」

 CDの方式やmp3など、音楽をデジタル化するということは、アナログレコードと違って、人間に聞こえない周波数の音は切り捨てるという考え方である。人間に聞こえる部分の周波数も、とびとびにしか再現していない。人間の耳は、その間の音を、脳で勝手に補って聞いていのだ。忠実に再現しようとすればするほど、デジタルデータは増えてしまう。

 言葉もそれと同じだ。言葉が少ないと、聞く側はその行間を勝手に補って考えてしまい、全く違うふうに捕らえて誤解を生む事もある。
 逆に自分の気持ちを正しく伝えようと思えば思うほど、言葉は増えてしまう。会話は長く、文章は長く、結果として相手に言葉の嵐を投げつけることになり、その膨大な量だけで相手にうんざりされてしまうだろう。自分のボキャブラリーの少なさを嘆き、うまく伝わらないもどかしさを嘆いているうちに、相手はもう言葉の受け取りを拒否してしまうだろう。
 それでもなお、拒否されてもなお、不完全燃焼のこの気持ち。うまく伝えられないこの気持ち。自分ひとりじゃもう持ちきれない。

 昨日から眩暈がひどくてまっすぐ立てない。歩けない。喉も痛いし風邪でもひいたのだろうか。今日は1日寝ていようと思う。寝すぎてまた背中が痛いが仕方ない。私から「風邪引きました」と連絡して回らなければ、誰も心配してくれないのが少し寂しいが、日ごろの行いの悪さのツケだろう。