fc2ブログ
時間つぶしは何のため
 最近またネットで対戦パズルをやる時間が増えてきた。以前も書いたが、対戦パズルをやり続けていると、途中から何も感じなくなる。脳が麻痺したような感覚になるのだ。変な事を考えないで時間をつぶすには、ちょうどいい。

 ここで私は、『待てよ?』と思う。何を待っているのだろう?何のために時間をつぶしているのだろう?
 長い目で見れば、待っているのは他ならない『死』なのかもしれない。『人生は死ぬまでの暇つぶし』という言葉を、そのまま表現しているだけと言われればそれまでだが、そこには全く生産性がない。生産性のない人生など、意味があるのだろうか。人生に意味など求めてはいけない。わかってはいるが、それにしてもあまりの無意味さに、情けないを通り越して笑ってしまう。

 だが、生まれてしまったものは生きなければいけない。せっかく五体満足にこの世に生を受けたのだから、勝手に体を傷つけることや、勝手に命を縮めることは許されない。みんなは言う。お願いだから生きていてと。
 だから私は、ひたすらゲームで時間をつぶし、彼が買ってきてくれるご飯を食べ、太るので少しだけ運動をし、そしてまたゲームで時間をつぶす。どこかのコメンテーターに『他人に迷惑をかけるぐらいなら、自分一人でとっとと死んでしまえ!』と言われてしまいそうな、ハタ迷惑な生き方だ。

 もしも、他の誰かが同じ事を私に相談してきたら、私は言うだろう。『あなたがそこにいるだけで、幸せを感じる人がこの世にはいるんですよ。』
 でも本当は、逆に私がこんなことを言われても、全く心に響かないだろう。『その人は、私がいたら幸せに思うかもしれないけど、私がいなくてもそれなりに幸せなんじゃない?』と思うからだ。むしろ私がいないほうが、もっと幸せになるチャンスがあるのではないかとさえ思う。

 世の中で、イキイキと働いたり遊んだりしている人を見ても、うらやましいとは思わない。幸せそうでよかったねと思う。”世界はあなたたちのためのものですよ”と心の中でつぶやく。それから、私だって昔はバリバリ働いていたのになあと悲しく悔しくなってきて、そして最後はあきらめの気持ちがわいてきて、何もかもどうでもよくなってくる。

 私は今日もまた、対戦パズルを黙々とやっている。夜ご飯の事を考えると、吐き気がする。

スポンサーサイト