スポンサーサイト
--.--.-- -- --:-- |
オフ会
2009.05.25 Mon 09:44 | ネット依存 | 心と身体
 昨日、ネットでこの3~4年とても仲良くしてくれている女性の友人2人に会った。遠いところを、私の家の近くまできてくれたので、出不精の私でも会いに行くことができた。初めて会ったとは思えないほど自然に会話をすることができたし、笑いあったし、本当に楽しい時間を過ごさせてもらった。

 このブログをはじめた当初から書いているように、これまでの私は、ネットはネット、リアルはリアルと、それぞれを完全に区別して別世界を築いてきた。リアルが苦しくなったらネットに、ネットが苦しくなったらリアルにと、常に逃げ道をつくっていたのかもしれない。けれどもその二重生活自体が苦しくなったとき、私のうつはピークを迎え、逃げる場所すらなくなってしまった、どこにも居場所がなくなってしまったという時期もあった。

 昨日の楽しいひとときは、私の中でネットとリアルが統合できた、象徴的なできごとだったのかもしれない。顔も見えない相手だからこそ本音で語り合ってきたネットの友人たちとは、実際に会っても今さら隠すところなどなく、いきなり気のおけない友人になっていた。

 これでよかった。これがよかったのだと思う。
 「楽しんできなよ。」と背中を押して送り出してくれた夫に感謝。海外旅行のお土産や、自分で漬けた梅酒をわざわざ持ってきてくれた友人たちに感謝。気のきかない私は、ただそこに存在して甘えていただけで、誰にもお礼らしいお礼ができなかった。
 ちゃんと社会性を取り戻して、しっかりした大人にならなくちゃ。そうなりたいと思えた。いつか少しずつでも、感謝の気持ちを返していけるようになりたいと思えた。

 正直、久しぶりの外出で今日は体に疲れがたまり、手足がだるい。だが心地の良いだるさだ。

Secret

TrackBackURL
→http://sweetacorn.blog108.fc2.com/tb.php/1102-13486616
