--.--.-- -- --:-- |
つぶやき
2009.10.17 Sat 19:13 | ネット依存症 | 心と身体
 ネットでしゃべれる友達がいなくなって、何日たつだろうか。友人が1人減り、2人減り・・・。自分から去っていった部分もある。私のネット依存症は、こうして半ば強制的に終わっていくかもしれない。もうネットゲームをする気分でもない。年をとったのかもしれない。いいことなのだろうと思いたい。

 昨晩、NHKの「ニュースウォッチ9」を見ていたら、特集でTwitterというつぶやきシステムをとりあげていた。誰かのつぶやきに誰かがつぶやきを返すことで、ゆるいつながりが発生していくのだという。これなら、”依存”など生じないのだろうかなどと思い、ためしに登録してみた。ところが、どこが面白いのかさっぱりわからない。うちわにしかわからない言葉を使っているような人が多い。ちょっとした疎外感を感じた。
 こういうシステムは、2ちゃんねるなどもそうであるように、”誰かへの依存”という心配はなさそうだが、自分のつぶやきへの返信がないと不安だったり、常に更新ボタンを押していたり、・・・という”システムへの依存”はありそうだなと思った。ためしに『Twitter依存症』で検索してみたが、それらしい人はまだいない模様。

Secret

TrackBackURL
→http://sweetacorn.blog108.fc2.com/tb.php/1151-64a4e43d
