fc2ブログ
欲求欠乏
 どんよりした空だ。こんな日は気分も晴れない。さっきまで昏睡していて、母から電話がかかってきていたことにも、留守番電話の点滅を見るまで全く気が付かなかった。

 今日は心療内科に行かなければならない日。いやでも外に出なくてはいけない。受診しないと薬がもらえないからだ。外に出るついでに、買い物にもいかなくては。あと、さらにそのついでに、実家に猫のお見舞いに行くことにした。考えただけで今から倒れそうだ。

 私は何をするにも「~しなければならない」「~べき」という考え方をしてしまう。何も知らない友人からはよく、「~したい」って思うようにすると人生楽しくなるよ、とアドバイスされるが、私にはこの人生で「したい」と思うことがないらしい。どうしてもそういう考え方ができない。

 人間の3大欲求ってなんだっけ。食欲、排泄欲、睡眠欲だったか。あと性欲が入るときもあるのかもしれない。理性があればあるほど、これらの欲求を隠すようになるそうである。今の私は、隠すどころか、全ての欲求がなくなってしまった。
 ああ、排泄欲だけかろうじてあるだろうか。それも時計をみて、そろそろトイレにいかないとと気づく事もしばしばだ。午前中に昏睡してしまうのも、睡眠欲というより、倒れて意識を失っているという感覚に近い。食欲がないのに食事を作らなければいけないのが、最近では一番つらい作業である。

 早く寝たきりにして。体中チューブだらけにして。それでも生きていてくれるだけでいいと言ってくれるなら、そのままにしておいて。それが理想形。

Secret

TrackBackURL
→http://sweetacorn.blog108.fc2.com/tb.php/155-7a8e67f4