fc2ブログ
責めないで
 外出から帰宅してみたら、めまいがひどいし、前の記事には変なマルチポストはついてるし、もうぐったりである。今日は母と姉とランチを食べた。母の機嫌がすこぶる良く、おしゃべりもはずんでとてもホッとした。母が笑うと私も笑う。みんなで笑う。いつもこうだったらいいのに。時々怖くなってしまうのは、私の勘違いだったのかなと錯覚してしまう。

 それから、心療内科も併設している内科に『貧血検査』の結果を聞きに行った。貧血は治っていたのだが、今度は中性脂肪値が高い事(=運動不足)を指摘され、最近はうつ病がぶり返してほとんど寝ているという話になった。私が「ロクに家事もできない自分が、病気なのか怠けているだけなのかわからなくて、周りの人に申し訳なくて仕方ないんです。」と訴えたら、先生が「そんな風に考えるなんて、随分と自分に厳しいんですね。」と、微笑みながら言った。
 そう、思い出した。私はもともと自分に厳しいのだった。そして自分で立てたスケジュールにのっとって、そこから踏み外す事なく20年やってきたのだ。それが思い通りに行かなくなって、いつの間にか私は体調を崩してしまったのだった。
 「だって何もしていないのに、生きている資格なんて・・・」と言いかけた私に、先生が「そういう風に考えるのが典型的なうつ病ですから。無理して家事をしようとか思わなくていいですよ。」と優しく声をかけて下さった。最後には「あんまり自分を責めないで下さいね。」とまで言って下さった。私はまた泣いてしまった。最近、ちょっとでも優しい言葉をかけてもらうと、すぐ泣いてしまう。

 帰り道、気の早い街の通りには、クリスマスツリーが飾ってあった。トボトボ歩いていたら、銀色の柱に私の顔が映った。一瞬誰だかわからなかった。その顔は生気がなく、頬がこけ死相が出ていた。大丈夫かなワタシ。笑ってワタシ。
 
Secret

TrackBackURL
→http://sweetacorn.blog108.fc2.com/tb.php/285-eaeb8f58