fc2ブログ
無駄な運動
2007.11.26 Mon 08:53 | エッセイ | 小説・文学
 私は外に出て歩いたりできないので、家の中で毎日15分「ジョーバ」に乗っている。そしていつも疑問に思っている。自分では手を汚さない殺生を重ねてお腹いっぱい食事をし、ロクに動かないのでブクブク太り、電動フィットネス器具を使って運動をする。こんな生物、地球上で人間だけだ。特に私なんて、食欲もないのに餌のように食事を与えられ、無駄に電気を使っている感が否めない。 
 こんな私も一時期、フィットネスクラブにも通っていたが、運動するための運動に高いお金を払うというのも変な話だ、と屁理屈をこねて辞めてしまった。
 太って困るなら、食べなければいいんじゃないの?運動不足ならエレベーターもエスカレーターも自動車も電車も乗らなければいいんじゃないの?本当に人間は、自分達の事しか考えずに文明を発展させてきてしまった。

 ふと思ったのだが、フィットネスで無駄に汗を流して、どうせ痩せずに終わるぐらいなら、その運動を電力などの有益なエネルギーに変換できないものなのだろうか。例えば1億人の国民が一斉に自転車こぎを15分するだけで、その力を集めればある程度の発電ができるのではないだろうか。
 人間の食事のために失われた動物達の命を、無駄なメタボリックに変えてほしくないのだ。せめてこれ以上自然のバランスを壊さないように、地球を守るエネルギーに使って欲しい。

 そんな事を考えながら、今日も私はジョーバに乗る。人生は矛盾だらけだ。

Secret

TrackBackURL
→http://sweetacorn.blog108.fc2.com/tb.php/317-84161f2e