fc2ブログ
漢方
2008.05.30 Fri 09:33 | 女性に優しい漢方薬 | 心と身体
 貧血と、薬の副作用(?)による体重増加との件で通っていた内科に行った。久しぶりに行った血液検査の結果、貧血は血色素量が10.4で、標準よりは低いものの鉄材を飲むほどではない値だった。そして驚いたことに、中性脂肪の値が激減していた。これは毎日さりげなくつづけている”太極拳”のおかげだろうか。結果がみえると、さらにやる気が少し出てくるものである。

 そこの先生は漢方も積極的に取り入れている先生で、体重増加に関しては以前から知る人ぞ知る”防風通聖散”を処方してもらっていた。今回はあわせて”当帰芍薬散”という漢方を処方してもらった。ネットで調べると、作用は以下の通り。

体をあたため、貧血症状を改善する漢方薬です。
体の疲れ、冷え性、貧血症状、生理不順、生理痛、生理前後の不快症状、不妊症、むくみ、頭痛、めまい、肩こり、更年期障害などに広く適応します。

おくすり110番より)

これで、めまいや頭痛が少しやわらぐとよいのだが。
 飲んでみたら口当たりがよかったので、これは効きそうな気がする。先生いわく、漢方は人によって合う合わないがあり、『苦い』、『まずい』などと感じる薬はその人には効かない事が多いのだそうだ。

Secret

TrackBackURL
→http://sweetacorn.blog108.fc2.com/tb.php/809-c19f7ff3