fc2ブログ
安易な判断
 私が悪かった。私が、偏屈な父の事を 『もしかしたら発達障害なんじゃないか?』 と、母に言ってしまったのが悪かった。

 確かに父にはその傾向があるのだ。言葉の裏を読むことができず、いつも母とケンカになる。言葉に正直すぎて口論になると、『辞書を引いてごらん!』 と主張する。『お庭を見てきて』 と頼むと、庭に出て風景を眺めている。
 私は、母の怒りの負担が少しでも減ればと思って、以前見たテレビの話をしたのだった。もちろん、お互いに理解して歩み寄っているステキなご夫婦の話を紹介して・・・。

 ところが自己愛が強すぎる母は、後半の”ステキな夫婦”のくだりは全く聞いていなかったらしい。今度は”障害”を怒りの種にしたようだ。『私は障害者の介護をずっとしてきたんだわ!』 と父に向かって怒りをぶつけ、私に電話をしてきては 『ママにもっと同情してちょうだい。』 と言う。
 私が悪かった。安易に素人判断で人を障害者よばわりしたり、説明が足りないままそれを誰かに言ったりしてはいけなかった。

 でも、私も精神障害者。それを知っているはずの母が、私にむかってそんな事を言うなんてヒドイと思った。私は、『誰か私の夫に同情してあげて。』 と言わなければならない。なんだか色々とごめんなさい。

Secret

TrackBackURL
→http://sweetacorn.blog108.fc2.com/tb.php/953-932be553